2006年09月10日

ON A TIGHT BUDGET / BUDGET GIRLS

Budget Girls

ジャケ買いです。
女の娘、二人組です。
演奏はしていなくて3ピースバンドがついています。
チープなガレージ・サウンドです。
一曲目はGSを思わせる音でカッコいいです。

posted by 慈音 at 21:49| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ARE YOU EXPERIENCED? / JIMI HENDRIX EXPERIENE

JIMI

真夜中に目が覚めた。喉が渇いて気持ちが悪かったので、すぐ近くの自販機までジュースを買いに行った。真夜中の住宅街は静かだ。それでも何匹かの猫は元気にのそのそと夜の徘徊を楽しんでいた。家に戻って、ジミ・ヘンドリックスを聴いた。もちろんファースト・アルバムさ。「THIRD STONE FROM THE SUN」はすごいね。カッコいい。もはやこの曲はロックを超えて、その先までいってる。ジミ・ヘンすごいや。ちなみに僕が持っているのはリイシュー盤のLPで、このジャケット好きです。
posted by 慈音 at 03:53| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

BEST OF THE PLATTERS / THE PLATTERS

only you

風邪で熱っぽい。
だるだるの頭で聴いたのはプラターズのベスト盤。
昔のぺらぺらのジャケットなんだけど、このジャケット、最高にいい。
やさしい音楽は心と身体にいいもんだ。
posted by 慈音 at 21:46| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

MEET THE BEATLES / THE BEATLES

MEET THE BEATLES

ビートルズの日本におけるデビュー盤である。ジャケット・デザインはアメリカ・デビュー盤とほぼ同じだが、選曲が全然違っている。「抱きしめたい」、「シー・ラヴズ・ユー」、「ツイスト・アンド・シャウト」、「プリーズ・プリーズ・ミー」、「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」、「オール・マイ・ラヴィング」と名曲のオンパレードなのである。すごいアルバムだ。

posted by 慈音 at 20:59| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

FLOWERS / THE ROLLING STONES

flowers

今日はおなかの調子が悪くてだるい一日だった。
ご飯を食べてもあんまりおいしく感じない。
喉は渇くから水ばかり飲んでいた。

1967年にアメリカで発売された編集盤。
レコード会社が時代の流れに乗ろうと勝手に作ったアルバムだ。
でも僕はジャケットが好きで持っている。

しばらく聴いていなかった「LADY JANE」。
ブライアンの演奏がなかったらきっとつまらない曲になっていただろう。
音に対するブライアンのひらめきときらめき。
いつになっても色あせない音にはブライアンの魂が宿っていると思う。


posted by 慈音 at 20:09| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

LED ZEPPELIN / LED ZEPPELIN

led zeppelin

今日は舞浜まで行った。
ディズニーランドのすぐそばで仕事だった。
夏休み最後の日で駅は子供たちであふれていた。

切ない一日だった。

帰ってきてツェッペリンを聴いた。

頭を空っぽにしたかった。
posted by 慈音 at 21:03| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

A HARD DAY'S NIGHT / THE BEATLES

a hard

今日も長い一日だった。
悪いこともあればいいこともあった。
夏の終わりを刹那に生きる蝉の合唱が切なすぎる。
蝉が力尽きて木から落ちる瞬間を見たら悲しくなった。

だから今夜もロックンロールが必要なんだ。
posted by 慈音 at 21:36| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

the DECCA anthology 1965→1967 / small faces

anthology

ずっと探してた。
発売から十年。やっと手に入れた。
当時、もちろんCDはあった。
でもこれはぜったいレコードで欲しかった。
きっと探せばもっとはやく手に入れていたかも知れない。
でも今、ここにあるということに何か意味があるんだと思う。
posted by 慈音 at 22:48| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

Anthem - The Single Tracks / THE WILDHEARTS

anthem

UK発売のシングル「アンセム」と「アージ」をまとめた日本編集盤。
ダニーのヴォーカル曲「アンセム」はカッコいいなあ。
今日は何だかWILDHEARTSな一日だったのです。
posted by 慈音 at 22:48| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

RUBBER SOUL / THE BEATLES

rubber soul

今夜もジョンの声が聴きたくなった。
このアルバムのジョンの曲はどれもせつなくていい。
大好きだ。
ビートルズのバラードは極端に甘くないからいいね。
posted by 慈音 at 21:12| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

BEATLES FOR SALE / THE BEATLES

FOR SALE

雨の夜。
何だか寂しい気持ちでいる。
こんな時はビートルズが聴きたくなる。
ジョンの歌が聴きたくなる。
月のない夜に聴く「Mr.Moonlight」はとびきりに切ないなあ。
posted by 慈音 at 19:47| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

THE KIDS ARE ALRIGHT / THE WHO

thekids

君の部屋にこのアルバムがあったんだ。
うれしかった。
一緒に聴いた。

どっかん、がっしゃん・・・

君のTHE WHOの印象がおかしかった。
でもうれしかった。

音楽はそれだけで人と人を結ぶ。
素晴らしい。
posted by 慈音 at 21:39| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

Never A Dull Moment / Rod Stewart

564.jpg

ここ何日か、ロッドばかり聴いている。
ソロ・アルバムを聴いたり、FACESを聴いたりしている。
やっぱり70年代初期のロッドは最高だと思う。
大好きだ。

「TRUE BLUE」はFACESの五人で録音した曲でアルバムの一曲目を飾っている。
何度聴いたかわからない。
聴くたびに何だか切なくなる。
大好きだ。
posted by 慈音 at 20:15| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

Every Picture Tells A Story / Rod Stewart

ROD

煌くようなギターの音。
やさしくて力強い歌声。
ロッドの声っていいなあ。
posted by 慈音 at 22:02| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

A HARD DAY'S NIGHT / THE BEATLES

A HARD DAY'S NIGHT

やっと一日が終わろうとしている。
今日もぼろぼろの一日だった。
ジョンの元気な声が聴きたかった。

ジョンの声を聴いたら涙が出てきた。

posted by 慈音 at 23:22| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

Wire & Glass / THE WHO

wire &glass

待ちに待ったTHE WHOの新作である。
まずはアルバムからのマキシ・シングル。

「四重人格」に入っていそうな曲。
「WHO ARE YOU」や「FACE DANCES」に入っていそうな曲。
ピートとロニー・レインの共作「ラフ・ミックス」に入っていそうな曲。
ピートのコード進行はいつもと一緒だ。
ロジャーの声が少しこもり気味なのは残念だ。
ドラムがザック・スターキーじゃないのも少しがっかりした。
ピノのベースはこれを聴いて、ピートが彼を選んだ意味がやっとわかった。

ずっと待っていたのに何だか気持ちがすっきりしないのだ。
もっと聴きこめば印象も変わるかも知れない。
でも間違いなくTHE WHOの新作なのである。
だからうれしい。

posted by 慈音 at 22:50| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

BEGGARS BANQUET / THE ROOLLING STONES

bb

雨の夜。
体調が悪い。
何だか「NO EXPECTATIONS」が聴きたくなった。
大好きな曲。
ブライアンをいっぱい感じる曲だ。
posted by 慈音 at 22:35| Comment(2) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

夏のぬけがら / 真島昌利

夏のぬけがら

いつの間にか夏が呼吸をしていた。
僕は心の準備をする余裕もなく夏にやられてしまった。

綿菓子が悪魔に魂を売ったような積乱雲。
遠くから響いてくる雷の余韻。
アスファルトから立ちのぼる夏の匂い。

すべてが僕を混乱させてゆく。

昔、日野橋の脇の河原で四人で花火をしたのを思い出した。

マーシーの「夏のぬけがら」はいつでも僕を夏の残像へと導く。
そして今も、これからも永遠に特別な作品なのだ。
posted by 慈音 at 21:04| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

タイムミシン / さいとうみわこ

タイムミシン

出会いは福岡の山兵というレコード屋さんだった。
彼女の12インチ・シングル盤が置いてあった。
衝撃的なジャケットだった。衝動買いだった。

でも買って正解だった。
その音はもっとすごかった。
声も好きになった。

彼女はその当時「インディーズの女王」と言われていたらしい。
そんな彼女のインディーズの作品をまとめたのがこのアルバムだ。

いいなあ。
大好きだなあ。
posted by 慈音 at 20:29| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

Out Of Our Heads / THE ROLLING STONES

OUT

これはUK盤のほうがいい。
間違いなくいい。
ジャケットもいい。
何よりブライアンが目立っているのがいい。
音は悪いけど、音はいいんだ。
こんな音がいい。
ぎゃいーん。ぎゃいーん。
こんなギターの音が大好きだなあ。
posted by 慈音 at 21:35| Comment(0) | 大好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする