2004年10月22日

究極の選択

 僕は子供の頃からソース焼きそばとご飯を一緒に食べる事に何の抵抗もなかったのです。お味噌汁がついて、「焼きそば定食」があるくらいですから普通に食べるものだと思っていたのですが、どうも関東では違うらしいのです。
 僕の彼女は、「焼きそばは焼きそばで食べるからご飯と一緒はあり得ない」と言います。これはやはり地域的なものもあるのかなあ。関西ではお好み焼きとご飯、たこ焼きとご飯って食べますよね。
 そこでです。次の定食の中で食べるとしたらどれがいちばん食べたいか、みなさんぜひ教えてください。よろしくお願いします。

1.ラーメンライス(ラーメン+ご飯)
2.焼きそば定食(ソース焼きそば+ご飯+味噌汁)
3.お好み焼き定食(お好み焼き+ご飯+味噌汁)
4.たこ焼き定食(たこ焼き+ご飯+味噌汁)

 ちなみに僕はやはり2番の、「焼きそば定食」です。


posted by 慈音 at 23:59| Comment(11) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1,2

関東でも、1〜2はありますから。

ちなみに僕は独身で両親と暮らしていますが、
たまに食卓に、まるでオカズかのように『ヤキソバ』が出てきます。

埼玉生まれの埼玉育ちの僕としては、感覚としてはご飯らといっしょにヤキソバが出て来るのはおかしいと思っていました。

でも、今まで文句は言わずにまるでオカズのようにヤキソバは食べてきましたよ。ヤキソバ自体は好きですしね。

ちなみに、そんなうちの両親は東北・岩手の出身です。

あと、ご飯といっしょに『たこ焼き』が出てきたら、たこ焼きはあとから食べます。
さすがにご飯らといっしょには食べる気はしないですねぇ。

あくまでこれはうちの場合です。
同じ埼玉・関東でも、他のうちでは違う可能性はもちろんありますので、あくまでこういう家庭もあるということで…
Posted by NightBirds at 2004年10月21日 19:04
私も埼玉人ですが、1以外はちょっと・・・(^^;
うちの場合、両親も関東人のためか、食卓に食事として、焼きそばやお好み焼きたこ焼きは上ったことがないです。搭乗するときは、おやつと言った感じ。
家庭によってかなり差があるもんですねぇ。

ちなみに、この中に嫌いなものはありません。みんな、大好きw
Posted by konkon at 2004年10月21日 19:09
慈音さん、こんばんはー。
大阪人の私は、普通に家庭の晩御飯で
「お好み定食」を食べています。
えっと、でも、お味噌汁はつきません(笑)
お好み焼きにご飯だけですー。

ちなみにたこ焼きの時の晩御飯は
ひたすらたこ焼きを作って食べます。
ご飯はつきません。
たこ焼き焼き係りは大変です。

ラーメンライス、先日TVでしていましたねー。
初めて知りました。やはり東日本と西日本は違うのかな?
Posted by Hina at 2004年10月21日 22:10
慈音さん、こんばんは☆
「やきそば定食」と「お好み焼き定食」は
子供の頃から好きで馴染みのメニューなので
迷ってしまいます。
やはり1番なら「やきそば定食」かな。

たこ焼きはおやつ感覚なのでご飯は無しがいいですね〜。
Posted by mone at 2004年10月21日 22:49
慈音さん、こんばんは。
関西在住、北海道出身としては、
お好み焼き定食はありえません。
なので、我が家では出しません。
オットも賛成しています。笑

しかしながら、焼きそば定食、
ラーメン定食はありです。大ありですね。
なので、とっても迷うのですが、
ラーメン定食に、餃子がついていないので、
焼きそば定食に1票を投じたいと思います。笑
Posted by tsuyorin at 2004年10月21日 23:17
焼きそばとご飯を一緒に食べない彼女です。こんばんは。
この話題にはコメントせねば!と思ってしまいました。
えーと、1〜4まで全て私は食べないのです。
だって主食と主食だよ!一緒に食べるなんて、
どうしても不思議でならない…。
そんな私は焼きそばパンにも抵抗がある人間なのです。
これは地域性とは関係ないかもしれないなぁ。

そんなわけですが、もしも食べてみるなら「3.お好み焼き定食」です。
東北の人間なのに変かもしれないけどね。
Posted by 彼女です at 2004年10月22日 16:42
初めまして。BP登録ありがとうございます。
個人的な好みですけど、私は1番がいいです。
実は、ラーメンの汁の中にご飯を入れて食べるのが大好きなんです。
さすがにラーメン屋さんでは出来ませんけど(笑
住まいは四国ですが、ヤキソバとご飯の組み合わせは、大丈夫だと思います。
明日職場で確認してみようかな・・・。
また来させていただきます。お邪魔しました^^
Posted by ハル at 2004年10月22日 20:38
こんばんわ。以前1度だけBBSに書き込みした事があるゐづみです。

関西人なので、粉もんとご飯は一緒に食べるのが普通と思ってますので、1〜3は全然OKですね。
ただ。。。4はあまりした事ないです。
というのも、たこ焼きはご飯ではなく、おやつ(間食)という感じがするので・・・・
お手軽に小腹がすいたときに食べる、みたいな。主食でもボリュームがあればいいですけどねw
でも、一番食べたいのは3の「お好み焼き定食」です☆
Posted by ゐづみ at 2004年10月23日 03:24
>NightBirdsさん
ご飯と焼きそば、関東でもありますか!
それは嬉しいですね。子供の頃は家も
焼きそばがおかずのように出てきました。
何の抵抗もなく食べてましたよ。

>konkonさん
関東だとやはりお好み焼き、たこ焼きはないって
感じですよね。でも食べたらおいしいとは思うの
ですよ。

>Hinaさん
「お好み焼き定食」、食べるんですね。お味噌汁は
つかないんだ。まあ、なくてもいいですよね。
たこ焼きはやはり関西でもおやつ感覚なのかな。
これは以前、関西の知人にたこ焼きとご飯、一緒に
食べるって聞いた事があり、ちょっと興味があった
のです。

>moneさん
焼きそばとご飯、九州だと普通なのかなあ。
そう言えば、ちゃんぽんとご飯も一緒に食べていた
記憶があります。うどんとご飯も食べていました。

>tsuyorinさん
北海道の方にはやはり、「お好み焼き定食」は
あり得ないんですね。焼きそばとご飯、おいしい
ですよね。ラーメン・ライスは餃子がつくと完璧
ですね!

>彼女
いつか、「焼きそば定食」を一緒に食べる日が
来るよ(笑)

>ハルさん
ラーメンの麺がある時にご飯を入れるのですか!
寒い時には暖まっておいしそうですね。今度、挑戦
してみます。

>ゐづみさん
やはりたこ焼きはおやつ感覚の方が多いんですね。
「粉もんとご飯」・・・いい響きです(笑)
Posted by 慈音 at 2004年10月23日 09:43
だんぜん1番!一週間のうち何日かはこれですね。特に中華そば系ラーメンが相性抜群!炭水化物&炭水化物って最高!
Posted by 俺を斬る! at 2004年10月23日 17:38
>俺を斬る!さん
今、思い出したのですが、受験勉強の時の夜食はだいたいラーメンとご飯を食べてました。お腹いっぱいになって勉強どころじゃなくなるのですが、あれは大好きでした。
Posted by 慈音 at 2004年10月26日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ラーメンライスならなんとか。。。
Excerpt: koe・・・: 究極の選択 慈音さんのkoe・・・に面白いネタがあったので、ト...
Weblog: Uta's Dream -どーらくにっき-
Tracked: 2004-10-22 22:46

大阪のタコ焼屋、おそるべし!
Excerpt:  大阪のお好み焼屋、おそるべし!  大阪のオッサン、おそるべし!  しかし、大阪のタコ焼屋は安全かというと、これがまたかなり危険度が高いのです。あれは10年前の秋のことでした。私は大阪のとあるタコ焼..
Weblog: 北軽井沢ブルーベリーYGH & P.ティンカーベル宿主日記
Tracked: 2005-04-28 10:53

銀河鉄道の夜
Excerpt: 銀河鉄道の夜の最新情報をチェック!ad4();         銀河...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-10 11:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。